fc2ブログ

バカンス明け

猫の日常
09 /07 2023
この夏最後のミニバカンスに出かけようと思っていたら、ピッタリその日から猛暑復活。暑いのは嫌なので、ブルターニュに行こうと決めていたのはいいが、9月だというのにブルターニュまでが暑い。しかも、もともと暑い地方じゃないのでホテルに冷房が付いていなくて、ちょっと辛かった(-_-;)
ま、でもしっかり夏のバカンス気分満喫で帰ってきました。
夕方うちに着いて、荷物を片付けていたら、テラスにブブールちゃんが!去年同様3カ月のバカンスから戻ってきたようです。留守の間水やりをお願いしていたお姉さんは、ブブールちゃんが戻ってきたことを知らなかったので、同じ日だったのかな?

bouboule1_20230911010432321.jpg
遠慮なくすぐうちに入るブブールちゃん。

bouboule2_20230911010433ea9.jpg
一通り見回りして…

bouboule3_20230911010435f47.jpg
テラスで寝ます。

バカンス中は、あちこちでおやつを貰ったりしなかったのか、ほっそりしていました。
もうブブールじゃないね(笑)
やっぱりかわいい。

ランキングバナー ランキング参加中!

忘れられてなかった

猫の日常
02 /06 2023
ボルドーに帰ってきた翌朝、起きるといつものようにブブールちゃんがドアの前で待っていた。2週間以上会わなかったというのに、そんなことは全く感じさせない馴れ馴れしさ(笑)

bouboule1_2023022008022470e.jpg
ソファに座った途端、この有様。

ブブールちゃん、私は飼い主じゃないんだよ、といつも言って聞かせているのですが…。

bouboule2_202302200802265f5.jpg
緊張感のない寝方で寛いでるし。

お天気が良くて暖かくなってきたので、昼間は外に出るようになってきたみたいですが、おうちへはご飯を食べに帰るだけのような感じ…、夜はちゃんと帰ってるといいんだけど(-_-;)

camelia_202302200802278db.jpg
最初の椿が咲いてました。

蕾はたくさん付いてるけど、いつも開かずに終わってしまうことが多い。今年はどうかな?

ランキングバナー ランキング参加中!

どう見てもうちの子

猫の日常
12 /19 2022
朝、誰かがベッドをミシミシと踏みしめる音で目が覚めた。喉をゴロゴロ言わせながら、猫がベッドの上で布団を踏み踏みしている…。それも、私の周りをぐるぐると回って場所を色々変えながら。手を伸ばして撫でてやると、満足して私の横にぴったりくっついて寝転んだ。
これを読んで、私が猫を飼っていないと思う人はいないでしょう(笑)
でも、うちに猫は(公には)いないんです。たまがいなくなって以来、うちに入り浸りのご近所猫ブブールちゃん。寒いせいか、お天気が悪くてあんまり外で遊べないせいか、隣の黒猫に因縁付けられるせいか、すっかり内猫化しています。

bouboule1_20221230023451e21.jpg
お天気良くてもうちの中の日が当たるところにいるし。

bouboule2_20221230023452831.jpg
すっかり暖かくなったのに膝の上で寝るし。

昔のたまのように、爪でズボンが痛むのでひざ掛け使用。暑い(-_-;)
自分ちの猫が、よその家でこんなことしてたら嫌だけどなー。おうちでは甘えっ子じゃないのかしら?ご飯はたくさんもらってるようだし、毛づやもいいからちゃんとかわいがられていると思うんだけどね。

ランキングバナー ランキング参加中!

おかえり。

猫の日常
11 /30 2022
たまがうちに帰ってきました。

tama10.jpg
茶筒ぐらいのサイズ。

お花の種が埋め込まれたハート型のシートが付いてきました。一緒に埋めたらきれいなお花が咲きますよ、ってことなんだろうけど、この季節ではあんまり芽が出なさそう…。今の季節なら木を植えるのにいいから、見に行こうかなあと思ってるんですが、どこに植えるかという問題が…。お花の苗にしようかなあ。

うちにすっかり入り浸っているブブールちゃん。

bouboule6.jpg
気が付いたら、たまがいつも寝ていた窓際のクッションに上がり込んでいた。

tama9_202212040131247e2.jpg
たまはこんな風にはみ出してましたが…。

実はクッションが2段重ねになっていたのですが、たまがいつも乗っていた方は汚くなってしまったので処分して、きれいな1段だけになってます。というようなことは、ブブールちゃんは知る由もないのですが…。

bouboule7.jpg
暖房の当たる一番暖かいところで寝るブブールちゃん。

ひとんちで思いっきり寛ぐなって。
うちに来ると、喜んで毎日飛び掛かられて最近流血沙汰になるので、爪を立てたらダメ、おやつナシ!と外に追い出しているのですが、懲りずにまたやる。学習能力がないのかなぁー。ドアの開け方も分からないみたいだし。
よその猫を見る度に、たまはやっぱり賢かった、教えなくても色んなことを自分で理解してたし、と思ってしまう。またいつの日か、猫を飼うことがあるかどうか分からないけど、比べずにいるのは難しいんだろうね…。

ランキングバナー ランキング参加中!

寂しいと思う間もなく

猫の日常
11 /17 2022
ご近所猫のブブールちゃん。

bouboule1_20221123022232e27.jpg
日当たりが良く、風の来ない南側の壁で日向ぼっこ。

たまが食べ切らなかったおやつをあげようと持って行ったら、困ったように顔を背けるので、うちで食べ物をもらったことがなかったので、警戒してるのかなー?と思いきや、テラスに置いておいたら見てないうちにキレイに食べていた(笑)
単に普段食べ慣れていなくて知らないものだったみたい。

元々いつもうちの庭で遊んでいたけど、以来すっかり中に入り浸るように。

bouboule2_20221123022234b70.jpg
自分ちと間違えてない?

bouboule3.jpg
そう言えば、昔たまもいつも背もたれの上に乗っていたっけ。

bouboule4.jpg
ちょうど寒くなってきたし、うちの中に入りたい季節なのかも。

そう言えば、前も冬の間は膝の上に乗ってきてたな…。たまがいなくなっても、ブブールちゃんが代わりに何時間でもうちにいてくれるので、寂しいと思う暇がありません。たまと違って、時々走り回ったり、いたずらしたりもしてくれますが、それもかわいい…(笑)

bouboule5.jpg
おやつちょうだ~い!

ブブールちゃんは身が軽いので、足をよじ登りかねない勢いです。体はたまよりだいぶ小さい猫だけど、毎日しっかり運動しているので足がぶっとくて筋肉質。脚力抜群(笑)
でもちゃんと爪を短く締まってじゃれてくれるので、引っかかれたりすることはありません。興奮して勢い余った時以外は(笑)

一度夜になっても窓の外で頑張っていたので、もう夜なんだからおうちにお帰り、と撫でて諭したらそれ以来夜には来なくなりました。でも朝起きたら窓の前で待っていたりするけど(-_-;)
ブブールちゃんのおうちの人って、一体何してる人なんだろう…。日曜でもやっぱりうちにいるしな…。

ランキングバナー ランキング参加中!