FC2ブログ

涼しくなった途端

猫の日常
08 /25 2018
急に気温が下がりました。すっごく久しぶりに雨が降って、今日の最高気温21度。朝晩なんか寒いぐらい。バカンスも最後の1週間でもう夏も終わりかしら…、という雰囲気になってきました。うちは来週出かけるので、多少気温が低くてもお天気さえ良ければ構わないのだけど。むしろ、暑すぎるより涼しい方がお出かけには向いてるし。
やっとこれで庭しごとができる、と思ったけれど、今年は蚊が多くて大変。日中でも日陰にいると襲われる。気のせいかと思ったら、この前ニュースでも言っていました。記録的に雨が少ないのに、どうしてそんなに蚊が多いんだろう…。

さて、少し涼しくなると、寒がりさんのたまが考えることはただ一つ。

tama5_20180826071850a9a.jpg 膝乗り。

でもやっぱり、乗っていると暑くなってきて、自分から降りていきましたが(笑)
冬は何時間でも、降ろされるまで乗っている超膝乗り猫なたまですが、夏はさすがに来ません。でもテラスの椅子だけは別で、どんなに暑かろうと誰かが座っていると、すぐに足元にやってくる。前は問答無用に飛び乗ってきたのですが、最近は膝の高さも難しいらしく、乗せろと催促するようになりました
ジャンプしようとして失敗し、爪が服に引っかかって破れるのも困るので、仕方なく抱えて乗せてあげるとご満悦でゴロゴロ言っています。

ランキングバナー ランキング参加中!

不審物

猫の日常
08 /10 2018
この秋から大学に入り、下宿生活を始める甥がテーブルを買ってきてほしいというので、久しぶりにIKEAへ行きました(田舎なので彼のうちの近くにはない)。余談ですが、妹一家は何でもネットショッピングだなあと思っていたら、自力でいけるようなところに店がないからなのですね(笑)。街中に住んでいて、30分以内でいけるところになんでもあるうちでは、送料をかけてまで配達してもらうメリットはないので、せいぜいクリック&コレクトだけど、IKEAのクリック&コレクトは無料じゃなく8€もかかるらしい(-_-;)
でも予約とかできないので、遠くから来る人なんかだと無駄足を踏みたくなかったら使ってしまうのかしら…。
もとい、せっかく行ったので、テラスに置ける植木鉢用の台を物色。というか、本当はスツールなんですが、高さが2種類あったので実物を見たくて。
tabouret_20180814234125a16.jpg
バーカウンター用の高い方にしました。

フューシャを置くのに欲しかったんだけど、すっかりボロボロになっていて、生き残るか不明
前に買った時も枯れちゃったしなあ。アブラムシすごいし。
前から思っていたんですが、絶対街中の方が田舎より虫が多いのよね。田舎のおうちでは、そんなにアブラムシ被害とか見たことないし、ハエや蚊だってそれほどでもない。周りが農家だらけのところって、大規模に農薬散布してるから、ミツバチだってパリで飼ってる方が健康だっていうし。

そして、予定にはなかったんですが、木製の頑丈な踏み台を見つけて、安かったのでたま にいいかなと買ってみました。

tama4_2018081423412877a.jpg

最近足腰が弱って、高いところに飛び乗れなくなってきて、先日もこのクッションの上に上がろうとして落ちたんです。なので、階段をつけてあげれば上りやすいだろうと、ちょうどいい高さなので買ってみたんですが…、一向にここから登ろうとしない
ほらほら、と連れてきて見せても、怪しい…、と顔を背けてあっちへいってしまう。抱き上げてクッションの上に乗せても、ここからじゃなく横から飛び降りる。まあ降りる時は前から問題なかったので当然と言えばそうなんですが…。新しいものに慣れるのに時間がかかるのは猫として普通なのかもしれないけど、ものがあったら上りたくなるのは猫の習性じゃないの?
もっとも、うちのたまって極めて猫らしくない猫なので、一般論はあんまり当てはまらないんですが(笑)
いつか使ってくれるかしら…。

ランキングバナー ランキング参加中!

38度

猫の日常
08 /03 2018
いよいよフランスもcaniculeカニキュル(猛暑)警報が出るようになりました。大体いつも一番暑い街はニームなんだけど、今日は38℃でボルドーの勝ち!いや嬉しくないって
フランスの場合、最低気温が20度を切らない日が3日続くとカニキュルというらしいです。大西洋岸は大体3日も猛暑が続くと、雷雨が来て気温が下がるもんなんですが、今回はやけにしっかりした高気圧が居座って、来週の火曜日まではこの天気が続く模様。朝涼しいうちに全部窓を開けてみるんだけど、うちの中は25度に下がるのが精いっぱい。後はずっと締め切って熱気が入らないようにしていれば、エアコンなしでも夜まで耐えられるのが日本と違うところですが…。
ところが、たまは午前中はうちの中で寝ているものの、お昼頃から庭に出る習慣なので、こんなに暑くても外に出たがる。

tama1_201808042215189fd.jpg
一応日陰で寝てますが。

地下から冷気が出てくる天然クーラーの前で寝ているとはいえ、温まったコンクリのテラス。前は暑い時は庭の奥の木陰とかに行っていたのに、最近めっきり年寄りくさくなって、建物から遠くには滅多に行きません。

長時間暑い外に出ていると、吐いたりすることが多いので、そこそこでうちの中に入れると機嫌が悪い。

tama2_20180804221520b8b.jpg
外で寝たいのにー。

出せとうるさいのですが、知らんぷりしているとそのうち中で寝るんですけどね。

tama3_201808042215218fe.jpg
ほら、ベロだし熟睡中。

いくら猫は砂漠仕様だといってもね。日本では猫用の熱中症予防グッズなんかもあるようですが、冷たい場所を喜ばないたまのような場合どうするんだろう?

ランキングバナー ランキング参加中!

肘が痛かったのね

猫の日常
03 /09 2018
前にもちらっと書きましたが、たまがだいぶ前からびっこを引いていて、最近は座っている時に片手を上げているような状態で痛そうなので、春のワクチンにはちょっと早いけど、獣医さんに行ってきました。私がどこが痛いの?とあちこち触ってみても、どこも痛くなさそうなので分からない。しかし獣医さんが肘を押さえたらギャーっと痛がった。それなのに、ほら、ここだね、と何度もやって見せる(-_-;)
なんでこんなところが痛いんだろう、変だね、と言われました…。関節炎か、飛び降りたときに痛めたかかなあ、と。可能性は低いけど、ガンということもあり得ます、とのことでした。ただ、ガンの場合は進行が速いので、何か月も前からこの状態なら違うと思う、ということなので、ひとまず安心。痛み止めの注射を打ってもらって、その日は急に活動的になりました。やっぱり痛いからあんまり動けなかったのかな…、もっと早く診せてあげればよかった。

tama_20180319090542165.jpg
やっぱりずっと寝てます。

それから、1か月ほど痛み止めの薬を飲んでみましょう、ということで毎日お薬ライフ。

medicament_201803190905422fe.jpg

植物が主原料のいわゆるオメオパシーで、副作用もないらしい。おまけに、牛肉とエビの風味が付いているおいしい薬と書いてある。試しに、初日、掌に載せて差し出してみたらそのまま食べてくれた。おっ、これはいける!と2日目も同じようにあげたら、一旦口に入れたものの吐き出された。もう一度口元に持っていったら食べてくれました。3日目、顔をそむけてもう食べてくれない
仕方ないので、大好きなソースに混ぜて食べさせています。
注射ほどの効き目はないにしても、ちょっとびっこの引き方が軽くなったかな?という感じ。
しかし、この毎日お薬ライフでは、やっぱりしばらく出かけられないかも…。でもたまの健康の方が大事ですから!

ランキングバナー ランキング参加中!

ひきこもり

猫の日常
02 /09 2018
寒いせいか、歳のせいか、たまはうちの中で寝てばかりいます。
冬眠か?というぐらい、エコモードになっていて、ごはんもあんまりたくさん食べないのだけど、エネルギーを消費しないので痩せもしない
まあ年寄り猫ってそんなもんなのかもしれませんけど。
あまり庭で爪とぎをしないので、爪が異常にぶっとくなっているのだけど、最近爪切りを嫌がるようになってなかなか切れません。それに先っぽだけ切っても、硬くなりすぎて外側の層が剥がれ落ちない。そのせいかどうか、時々びっこひいてるし…。
しかし、時々体を動かさねば!と遊んであげようとしても、おもちゃ類にすぐ飽きて見向きもしないたまなので、なかなか大変です。

唯一、飽きずに遊んでいるのがエッフェル塔のキーホルダー。

tama1_201802140817070f0.jpg
床に置いていてもひとりで遊んでいるのですが、目の前でぶらぶらさせると大興奮。

tama2_20180214081708e0c.jpg
シュシュシュっとパンチを繰り出し。

tama3_20180214081710a79.jpg
手繰り寄せてあがあがと噛み始める。

あんまり運動になっていませんが(笑)
トイレ前の準備運動にはちょうどいいみたいです。

ランキングバナー ランキング参加中!