FC2ブログ

善福寺の糸桜

日本
01 /23 2016
御所坊のお部屋からもちらっと見えたのですが、樹齢250年を超えるという善福寺の糸桜。

arima23.jpg
残念ながら、まだ蕾でした。

この写真は有馬に到着してすぐに撮ったもの。
そして翌日は雨。帰る前にまた見てみたら、昨日より開いてる?

arima24.jpg
ピンクが濃くなってますよね!

桜は一雨ごとに開くというけれど、本当だね!と姉と頷きあったのでした。
この翌日にはフランスに戻るという日だったので、まだ食べてなかった!とみたらし団子を齧ったり、炭酸煎餅を買ったりして、1泊2日の温泉旅行を満喫して帰りました。
近場でのんびり旅情を楽しむのもいいもんですね。

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

御所坊のお食事

日本
01 /22 2016
御所坊に泊まるのに、選んだのが「量より質」プラン。おいしいものを少しずつ、というコースです。女二人旅で、そんなにたくさん食べるわけじゃない私たちにピッタリ。
散策から戻って金泉を楽しんだ後は、お部屋でのんびりとごはん~、のはずだったんですが、日本ってゴハンの時間早いんですよね。何時が良いですか、と聞かれたので8時ぐらいにする?と言ってたら、すみません、7時が最終なんです、と言われた。先にそれを言ってくれ。なので、結構慌ただしく温泉から帰ってきたら、すぐに仲居さんが来てしまいました。あせあせ。

arima14.jpg
春らしいほのぼのした色合いの八寸。

arima15.jpg
明石の昼網のお造り。

arima16.jpg
カニ!

arima18.jpg
煮物。

このだしがめちゃめちゃおいしくて、皿持ち上げて飲んでしまいました。よかった、他人のいないお部屋で。

arima17.jpg
そしてメインは但馬牛。

arima19.jpg
〆のごはん。こだわりの米らしいです。

arima20.jpg
デザートの果物。

arima21.jpg
ビールにしようかとも思ったんですが、クレマンがあったので、泡好きな姉に合わせて。

日本でも良いクレマンが入ってくるようになったんですね。初めての銘柄でしたが、とてもおいしかったです。
いや、すっかり満腹。そんなに量控えめかなあ?って感じ。一般的な懐石コースに比べたら、品数は少ないかも。

そして翌朝。

arima22.jpg
丹波黒豆の山家豆腐朝食!

私昔から朝は食欲がなくて、小さい頃からコンチネンタル(つまりパンとジュースと紅茶だけ)。卵だの、ハムだの、朝から食べる気にならないのですが、旅館の朝食って一汁三菜が基本のしっかりごはんですよね。しかしこれは、4菜も5菜もある。一体どこが少量なんだ?お米もおいしいので、量は食べられないけどちょっとずつ味見…、でも手を付けずに終わったものもありました。豆腐はしっかりいただきましたが。

さすがにお食事に定評のある老舗、どれもこれもおいしかったです。

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

有馬の桜

日本
01 /21 2016
3月の終わりでしたが、急に暖かくなり、街中ではもう桜も咲いていました。でも有馬は山の中、やっぱり少し早すぎました。

arima7.jpg
先の方にちょっとだけ咲いている木を発見。

山の少し上の方に上っていってみたのですが、これが精いっぱい。

arima6.jpg
なぜか猿回しがいました。

arima8.jpg
なんか咲いてるのが…、と思ったら梅。

arima9.jpg
これも梅。お寺の境内だったかな。神社仏閣は梅が多いですよね。

arima13.jpg
お散歩途中で見かけたにゃんこ。めっちゃデカい。

山の上の方が寒いので蕾もまだ固いのだろうと、駅の方に降りて行ってみました。

arima10.jpg
あっ、あの木は咲いている!

arima11.jpg
やっぱり桜はきれいねえ。

arima12.jpg
うっとり。

ああ、やっぱり春に日本に帰るのはいいものです。3月だったから諦めていたんだけど、早い年で良かった。
秋の紅葉も好きだし、冬はおいしいものを食べて温泉に入るのも楽しみですけどね。
夏は…、花火!暑いけど

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

有馬温泉 御所坊

日本
01 /20 2016
去年の夏から、毎月お出かけしていたので何だかバタバタしていましたが、今年に入ってからは当分予定もなくゆっくり…、と思っていたら、別の種類のお出かけが待っていた。その話はまた終わってから…。
で、前回日本に帰った時のお出かけをずーっとアップしようと思いながらそのままにしていたので、暇なうちにやっちゃいます。
2014年の春、ちょっと桜には早かったんですが有馬温泉に行ってきました。有馬は何度か日帰りでは行ったことあったけど、実家が同じ神戸市内なので泊まるのは初めてでした。どうせならと奮発して、憧れの御所坊へ(お姉ちゃん、ありがとう)。

arima1.jpg
有馬温泉 陶泉 御所坊

有馬って、温泉のくせに電車であっという間に行けて、街中のように賑わっている。で、この御所坊もそんなごちゃごちゃした中心にバーンといきなりあって、意外とこじんまりしています。さすがに建物の前の余裕を持った前庭が、老舗旅館って感じですが。

arima2.jpg
玄関のしつらえ。

有馬のスター(笑)、無方庵綿貫宏介の書だらけです。

arima3.jpg
お部屋には名前がついています。が読めません

案内されたときに仲居さんが言ってくれたんですが、よく聞き取れなかったので謎のまま。大浴場に近い滝川沿いの中庸(スーペリア)のお部屋でした。

arima4.jpg
床の間の設え。

arima5.jpg
お花のアップ。

やっぱり和室には、楚々とした野の花風の活け方が似合いますね。ほっと落ち着きます。

お天気があまりよくなかったのですが、翌日は雨の予報だったので、夕食前に散策に出かけます。

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

日本で食べたおいしいもん

日本
07 /06 2012
日本では色々おいしいものを食べたのですが、あんまり写真を撮らなかったので…。
友達とごはんを食べに出かけて、1度は私のリクエストで沖縄料理!この時は大阪だったので、神戸にあんまりないものがいいかなーと。いや、神戸にもあるんでしょうけど、私が知らないだけで。
かつては、三宮・元町界隈は私の庭だったんですけどね。評判のお店はくまなくチェックしていたし。

okinawa.jpg

ラフテー、海ぶどう、島そば、その他色々…、みんなおいしかったです!暑かったし、ビールがぐいぐい進んだ!

京都にも行って、おばんざいバイキングなんかもしました。おいしかったなぁ。
実家へ漬物買って帰りました。

pain.jpg

パンの美味しい国に住んでいるので、日本のパンにはそれほど執着はないのですが、それでも神戸はおいしいパンの町。買物に出掛けて、ちょうどお昼ごはんを食べてなかった時に、そうだ、パンを買おう、と寄って、やっぱり食べたいのはフランスで売っていないあんパンやカレーパン(笑)
フランスだったら、そのまま歩きながらとか、メトロの中で食べちゃうけど、さすがに日本ではお行儀が悪いのでできませんでした。うちに帰るまで我慢、我慢。

ランキングバナー  あんパンのこの照り!