fc2ブログ

未体験ゾーン

日本
02 /04 2023
いよいよ日本出発。以前なら荷物の多い帰りは乗り合いシャトルで空港まで行っていたけど、コロナ禍で神戸の便はなくなってしまっている。三宮から出るリムジンバスも1時間に1本しかない。

vol1.jpg
無事関空到着。今日もいい天気!

通勤ラッシュ時に当たるので平日を避けて週末にしたけど、そのせいかどうか空港は大混雑!噂は聞いていたので3時間前には着いているように行って、チェックインカウンターが開く前から並んだのでそこはスムーズだったけど、セキュリティチェックの長ーい列!日本人は旅行しなくなっても、アジア諸国から日本に観光に来てる人の多いこと。しかも、私の出発便と同時刻にソウル行きが3本ぐらいあったりしたもんだから、中に入って飲み物を買おうにも長蛇の列。

vol2.jpg
やっとエアフラ機が見えるところに落ち着いた。

vol3.jpg
はるか向こうにりんくうタワーだっけ?が見える。

こういう眺めのいい場所に、ゆったり足を伸ばして座れる長椅子が置いてあったりして、なかなか快適~。コンビニで買った2度目の朝ごはんにようやくありつけたけど、ゆっくり食べる間もなく搭乗時刻(-_-;)

ここから待っているのは15時間のフライト。行きは13時間だったのでまだ今までとそんなに大差ない感じだったけど、12時間だったものが15時間になるのはもう想像がつかない。機長もとっても長いフライトですー、とアナウンス(-_-;)。そして航路を説明してくれたけど、

vol4.jpg
聞き違いかと思ったが、まさかのアラスカ回り。

アリューシャン列島の上あたりで残り10時間。長いわ。
こんな長い時間缶詰になったことない未体験ゾーンでしたが、行きと違ってめっちゃ寝れました。機内でこんなに寝たのは二十歳ぐらいの時以来かも(笑)。おかげで、思ったより辛くなかった。帰りもやっぱりいっぱいでしたが、マイルを使って前の方の有料の席を取っておいたので、隣は空いていてラッキーでした。

いや、実に久しぶりの日本で、もはや自分がガイジンのような気がします。ここ10年で色んなことが変わってるし。前はカードが使えないところ多かったのに、今は現金で払ってる人をあんまり見かけないとか。

お土産はまずお酒。

retour1.jpg
お友達から山崎頂きました。やっぱり入手困難だそうなので嬉しい。

retour2.jpg retour3.jpg
ヤマダで仕入れたもの。

なぜか日本で買うフランスメーカーのソムリエナイフ(笑)に、お茶と和菓子。
実はずっと使いやすいソムリエナイフを探していて、1000円で売っているのを見てよし、買ってみようと。今のレートならフランスで買うより安いよ。と言うか、その辺でこのメーカー売ってるの見たことない(笑)。2段階式でスムーズに開けられます。
地元にこだわるヤマダだけに、お茶は姫路の、お菓子は須磨寺のお店。真空パックで日持ちするので、princeにも日本の味をと持って帰りました。
後は、Tシャツとかキャミが欲しくて、Sサイズでも身頃がかなりゆったりしてるのでいいかと買ったら、袖や丈が足りないということに後で気付いた。ちゃんと試着したんだけどなあ…。普段フランスで袖が足りないなんてことはあり得ないので(-_-;)、あんまり気を付けてませんでした。服がゆったりしてるのはそういう流行りなんですかね?フランスの女の子は何でもピチピチのを着てるけど…。

ランキングバナー ランキング参加中!

こだわりのスーパー

日本
02 /02 2023
今回の日本滞在は2週間以上で、私にしては長い方だったのですが、いつもに増して出かけませんでした。一つには友達があまり地元に残っていなくて会えないというのもあったけど、以前だったら一人でも買物とか美容院とか、三宮や元町ぐらいまではしょっちゅう行っていたのに、地下鉄に乗って出かけるものめんどくさいから徒歩で行ける範囲で済ませようと(笑)
で、近くに新しいスーパーができていたので、行ってみました。

yamada1.jpg
ヤマダストアー 須磨離宮公園前店

最初淡路からの帰り道にお友達に連れてきてもらったのですが、実家から頑張れば歩いても来れるぐらいの距離。いやバス乗りましたけど。ヤマダストアーは姫路を中心に展開しているスーパーで、段々東に来て神戸にも進出。地元のメーカーや生産者を優先的に、品質にこだわった品揃えで人気のようです。

yamada6.jpg
たまのごはん…

パンやケーキ類も、地元で人気のあるお店のものを置いていて、イートインコーナーもあるので、カフェ替わりに利用もできます。

yamada5.jpg
行きたかったお店がお休みだったけど、そこのシュークリームがあった。

お店よりここで食べた方が安いかも(笑)

yamada3.jpg
こちらは名谷にあるハウディのシフォンケーキ。

yamada4.jpg yamada2.jpg
節分には1日早いけど、アナゴの太巻きと豆大福を買って帰りました。

太巻き1本もいらないので、半分サイズ。何年ぶりかな…。豆大福も須磨のお店。和菓子屋さんに行って1個くださいとは言いにくいけど、スーパーなら1個パックで売っているのが嬉しい。実家があってもほぼ知らない街なので、こうやっていいお店をセレクトしてくれているのはとても便利。
店頭に置いてあるオリジナルの手の消毒液が日本酒の香りがして、すごくいい匂い。欲しかったんだけどお店では売ってなかったんですよね。残念。

ランキングバナー ランキング参加中!

串カツ!

日本
02 /01 2023
日本で食べたいものは色々あったのですが、あまりにも久しぶりすぎてもう何を食べても嬉しいというか(笑)、ハードル非常に低くなっていました。で、串カツなんかどう?と言われてもちろん食べたい!でもどこがいいか分からないから、とりあえずネットで評判のいいところで駅から近い便利な場所、とすっかりきれいになった三宮高架下にある串揚げキッチン だんへ。
小ぎれいでお洒落なお店。予約もせずにとりあえず行ってみたけど、平日だし余裕でした。

dan.jpg
串揚げ10本に今日の生ビールが付いたセットを注文。

オサレ系なので串もあっさり、こじんまりしてて、もちろんビールも足りないしで、串2本ぐらい追加。でも10本で目ぼしいものはほとんど入ってるので、あんまり追加したいものが残ってなかった…。お任せでストップするまで出てくる方が良かったかな。

このお店、パリにもあるそうですが、キャー高い!って値段なので、まあ行かないでしょう(笑)。日本で行けて良かった。満足。

ランキングバナー ランキング参加中!

雪国日本

日本
01 /25 2023
今までほとんどずっと、一時帰国は春か秋と気候のいい時期にしていたのですが、今回は選択の余地がなく真冬。冬の日本の家は寒い。それなのに、よりによって大寒波。
夜、窓の外を見たら雪です!

neige1.jpg
わ、積もってる!

雪なんてボルドーではもう何年も見ていない。今のアパートに住んでから10年以上経つけど、記憶にある限り1回しか降っていない。

neige2.jpg
翌日昼過ぎてもこんなに残っている。

朝はもっと残ってました。
寒いよー!!

ランキングバナー ランキング参加中!

ちょっぴりサイクリング

日本
01 /24 2023
前日はホテルに到着したらもう夜で何もできなかったので、チェックアウトしてから荷物を置いて、ちょっぴり観光。ホテルにレンタサイクルがあったので、近くの漁港まで行ってみることにしました。

awaji8.jpg
チャリダー!

道はほぼ平らだったけど、電動アシスト付きで楽ちんすいすい。

awaji9.jpg
丸山海釣り公園に着きました。

awaji10.jpg
鳴門大橋。

awaji11.jpg
漁港の向こうには風力発電の羽が。ちょっとシュールな風景。

港にある海産物のお店を覗いて、ホテルに戻りました。
自転車を返して、今度は車で鳴門大橋のたもとにある道の駅へ行ってみるものの、閉まっていました…。仕方ないので、もう少し東にある福良まで。ここはうずしおクルーズの船なども出ている賑やかな港町。特産物を売るおばちゃんたちに威勢よく声を掛けられ、お土産を買ったりして神戸に帰りました。
おいしいものに詳しく、淡路にも何度も来ているお友達のおかげですっかり満喫!楽しかったー。私は海産物は買って帰れなかったけど(-_-;)

ランキングバナー ランキング参加中!