FC2ブログ

遠足びより

街歩き
04 /08 2017
真っ青な空が広がるいいお天気!

cathedrale_20170418064911bff.jpg
青い空に聳えるカテドラルの塔、新緑の出始めた木が映えて、思わずスマホ撮影。

こんな日は遠足びより、折しもメドックのPortes ouvertes(一般公開)の週末で、インフォメにパンフレットを貰いに行く途中の道のり。
いやあ、ボルドーはすっかり観光地になったので、カテドラルの周りは常にカメラを持った人たちがウロウロしてます。思えば、私がボルドーに来たばかりの99年には、まもなく帰国する学校の友達と一緒に街中で写真を撮ったりしていたら、避けられたもんでしたが(笑)
今はすっかりきれいになったインフォメも、クリスマス休暇には閉まってたしな(-_-;)

medoc_20170418064915124.jpg 無事ゲット。

しかし残り数部でした。よかった。
メドックのパンフレットは何ページもあって立派。さすがリッチだわ~。

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

サン・ジャン駅のホール

街歩き
01 /30 2017
今シーズン2度目のオペラ遠征から帰ってきました。直前まですっごく寒かったので、パリは相当寒いんじゃないかとビクビクしていましたが(笑)、滞在2日目から急に温かくなり、しかもほとんど雨にも降られなかった、ラッキー。
という訳で、11月に続いてまたサン・ジャン駅から出発したわけですが、いよいよ今年の夏開業する新LGV(TGVの通る線)に備えて、駅舎の改築も進んでいます。
早目に駅に着いたので、新装なったホールAを見に行ってみました。

stjean_20170205083608f8d.jpg

基本的な造りは変わってないのですが、1898年完成の優美な外観に反して、奥に掛けられた昔の路線地図以外がらんとして何もなかったこのホール。快適なベンチもたくさんできて、待合室として利用できるようになりました。地下にはお店もいくつか入っています。
7月にはパリまで2時間5分になるボルドー。新型車両も導入され始めているので、夏以降乗るのが楽しみ!

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

ボルドー・サン・ジャン駅

街歩き
12 /15 2015
パリから帰ってきました。
今回はTGVで往復。予定が割と早めに決まっていたので、発売されるとすぐに予約して、片道20€。途中ノンストップの電車を選んだので、最速の3時間20分ぐらいでパリ・モンパルナスに到着。今だって、パリに行くのに一番いいのはこの方法だけど、ただいまトゥール-ボルドー間を本物のTGVが走るための新線路敷設工事中。来年のユーロ開催には間に合わないようですが、2017年にはパリまで2時間5分になる予定。そうなったら、もう飛行機は太刀打ちできませんね。でも運賃も上がるんだろうなあ…。

それに合わせて、駅舎も大規模な改修工事を行っています。

stjean.jpg
ホームもこんな状態。

電車が着いて、人がどーっと降りてくると、こんな狭いホームで大丈夫なのか、って感じ。電車を通常通り運行しながらの工事ですからね、なかなか進まないんだと思います。
それにしても、なんだかシュールな光景…。

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

夜のブルス広場

街歩き
07 /31 2015
イスタンブールから来た2人と一緒にレストランの後お散歩。

miroirdeau1.jpg
ライトアップされた夜のPlace de la Bourse(ブルス広場)。やっぱりきれい。

昼間は子供たちでいっぱいのミロワール・ドー(手前の水たまり)ですが、夜は人がいないので、建物が水面に映るかも?と思ったのですが、風があったので鏡のようにという訳にはいかなかった。

miroirdeau2.jpg
大きい子供になってわーい、とはしゃぐMくん。

やると思った…(笑)

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

完成間近

街歩き
03 /07 2015
去年も同じ用件で、同じようにこの場所を通って見かけたラック地区にできている新スタジアム。もうこけら落し間近で、すっかり外観は出来上がっています。それに、トラムも既に開通。

stade1_2015031809104214c.jpg
全体が見える良い位置からだと、木が邪魔…。

stade2.jpg
障害物のない正面の道からだと、近すぎて全部入らない(笑)

いやでも、実は遠くから見た方がすげーでかい!って感じがします。
比較の対象があるからかな。
Euro開催のため新設された、4万人収容のスタジアム。最初はもちろんFCジロンダンの試合ですが、そのすぐ後にラグビーの試合も予定されています。見に行きたいなあ。今の古いシャバン・デルマスに比べて、随分チケットの値段上がるみたいですけどね(笑)

え?何の用でラックへ行ったかって?
それはまた今度。

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。