FC2ブログ

クラフトビール

おいしいもん
10 /08 2018
いくらボルドーがワインの街でも、最近のはやりでクラフトビールやウィスキーを作る人たちも増えてきています。そもそも、フランス人、特に若者のワイン消費量は減る一方だしね…。特に今年の夏は暑かったので、うちでもひたすらビールを飲んでいました。でも、クラフトビールをわざわざ飲みに行くほど興味があるわけではなかったので、今まで飲んだことなかったのですが、遂にスーパーでも発見。

mascaret.jpg
Brasserie Mascaret

マスカレはル・ブスカにあるブラッスリー。ビオ(有機農法)でビールだけでなく、レモネードも作っています。スーパーに置いてもらえるなんて、地元産業の応援なのかしら…。
ちなみに、「マスカレ」は潮が川を遡る現象のことで、日本語では海嘯、または潮津波と呼ばれているそうです。ガロンヌ川に起こるマスカレはサーファーがたくさん集まるので有名。
さっそくブロンドを飲んでみましたが、すっきりしたクリアな味でおいしい。カフェも併設されていて、金曜の夜には予約すれば見学も受け付けているようなので、1回ぐらい行ってみようかな。



ランキングバナー ランキング参加中!

謎のピション・ラランド

おいしいもん
09 /23 2018
誕生日の前祝い(?)で、いいワインを飲むことにしました。

pichon.jpg
Château Pichon Longueville Comtesse de Lalande 2002

シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ドゥ・ラランド(通称ピション・ラランド)。舌を噛みそうな長い名前ですが、兄弟シャトーのピション・ロングヴィル(2012年よりピション・バロンに改名)と区別してこの名前が付いています。ポイヤック2級の高級ワインです!
どのぐらい高級かというと、今やっているルクレールのFoire aux vins(なので通常より安いと思われる)で2015が80€。ネットで見るとこのぐらい古いミレジムになると200€前後です。
ああ、うまい、うますぎる。2002年はそれほどいい年ではないけれど、16年経っていてもまだ鮮やかな濃い紫で、十分力強さも残っていました。
ただ問題は、私もprinceも、なぜこんないいワインがうちにあるのか分からないこと
買った覚えはないので、誰かにプレゼントされたと思うのだけど、こんないいものをもらったのに覚えていないというのも変な話。それに引っ越しの度にストックを減らしたので、ここに来る前にはなかったはず。エチケットの状態から言っても、それほど昔からうちにある風ではない。そんな割と最近のことなのに分からないなんて…。

それとも、ヤツがこっそり買ったのをバックレているのだろうか…。

ランキングバナー  ランキング参加中!

タパスナイト

おいしいもん
08 /27 2018
またちょっと暑くなってきました。去年も一昨年も夏にスペインに行ったので、今年も行きたかったけれど、たま をあんまり長いこと置いていけないので断念。おいしいタパスが食べたいな~。
ということで、シシトウがたくさん採れたので、タパス風にしてみました。

piment_2018082807560170e.jpg
種が古くて発芽率が悪かったけれど、育ってくれた分は元気いっぱい。

今年の夏は暑かったのがシシトウには向いていたんでしょう。良かった良かった。
去年マラガでいっぱい食べたピメントスのフリット風に、ニンニクで風味をつけたたっぷりのオリーヴオイルで揚げ焼きにして、最後に塩コショウをぱらり。

tapas1.jpg
旨い~。タパスって感じ(笑)

tapas2.jpg
ついでにタコのガリシア風もやってみました。

これ、実はタコではなく、巨大イカ。スペインでは結構これをタコと称して売っているが、原材料をよく見ると実はイカと書いてある。最近スーパーのお魚売り場で、タコやこの巨大イカの足を茹でたものを真空パックで売っています。本物のタコよりもこれの方が大分安いけど、味も見た目も全く同じなので、これで全然オッケー。
たこ焼きが食べたいけど型がないので、これでピカタを作ってなんちゃってたこ焼きもやってみました。かなり満足。

kabocha_2018082807560042f.jpg
かぼちゃも今のところ4個収穫。

最初の実が熟してくると、新しい蔓がどんどん伸びてきて、また新しく花が咲くようになりました。秋にも何個か採れるかな?

ランキングバナー  ランキング参加中!

夏はバーベキュー

おいしいもん
08 /11 2018
猛暑の時は料理をしたくないので、暑くなる前にゆで鶏とかカポナータとかを作っておいて、毎日必要最低限(パスタを茹でる、とか肉をさっと焼く、とか)火を使えば済むようにしておきました。普段作り置きしないので、冷蔵庫にさっと食べれるものがあることがあんまりなくて、こういう生活新鮮(笑)。楽でいいけど、そんなにたくさん種類があるわけではないのでやっぱり飽きる。1週間作り置きで乗り切ろうと思ったら、どれだけ用意すればいいんだろう…。
さて、涼しくなったので、バーベキュー復活。暑すぎるときはいくら台所で料理したくないといっても、外でバーベキューする気にはなれなかった。夏じゃなくてもバーベキュー頻度が高い我が家ですが(笑)、夏は旬のイワシ!

sardines.jpg

うちでバーベキュー用に買う時は、いつも地中海産の小さいイワシですが、たまには大西洋産の大きいのを買ってみようかな~、食べ応えがあっていいし。
網にくっついてボロボロになりやすいので、オリーヴオイルと醤油、レモンをかけて焼いたら、煙が出る出る。イワシだけだとそんなに脂がのっていないので、ソーセージなんかよりよっぽど煙出ないんですけどね。

ランキングバナー ランキング参加中!

ルバーブのケーキ

おいしいもん
05 /08 2018
田舎に行ったらルバーブが大量に育っていたので、たくさんもらってきました。ほとんど食べないくせになぜ育てているのか謎ですが、行くといつも要らない?と聞かれる。生でサラダで食べたりもできるらしいけど、灰汁が気になりそう…。
さて、ルバーブといえばクランブルにするのが常ですが、冷凍庫に残っていた去年のもので先週作ったばかり

rhubarbe1_20180512204133ba7.jpg

だったので、今回はケーキ。

rhubarbe2_20180512205039e81.jpg

アーモンドプードルと小麦粉半々のバターケーキの上にルバーブとイチゴ、クルミをのっけて焼いたもの。フルーツがトッピングされているので、いつになくフォトジェニックな焼き上がりですが、今回はレシピ通りの量で、皮をむかずに使ったので、いつものようにドロドロに溶けず、まだ固そう…、と長めに焼いたら生地がしっかり焼けて思ったよりぱさぱさ気味になってしまった。上の方はルバーブの水分でしっとりしているので、全体に混ぜて焼いた方が良かったな。
まだ大量にルバーブが残っているので、他のレシピも探してみよう。

ランキングバナー ランキング参加中!