FC2ブログ

L'Incroyable histoire du facteur Cheval

映画
02 /04 2019
寒いところの遠足から帰ってきました。ボルドーぬくいわぁ。
で、さっそく映画観に行きました。
建築家でも石工でもないが、たった一人で理想の宮殿を作り上げた郵便配達夫シュヴァルの伝記。

facteurcheval.jpg 「L'INCROYABLE HISTOIRE DU FACTEUR CHEVAL」
Sortie : le 16 janvier 2019
De : Nils Tavernier
Avec : Jacques Gamblin, Laetitia Casta, Bernard Le Coq, Florence Thomassin, Natacha Lindinger ...
あらすじ 19世紀の終わり、ジョゼフ・フェルディナン・シュヴァルはドローム県の村々を回る一介の郵便配達夫。配達をするうちに出会ったフィロメーヌと結婚し、最愛の娘アリスが生まれる。この娘の為に「宮殿」を作ろうと思い立った彼は、その後33年をかけて理想宮を完成させる…。

歴史的建造物にも指定され、「シュヴァルの理想宮」として日本でも有名ですが、行ったことのある人は少ないでしょうねえ。私もこれだけ長くフランスに住んでいながら行ったことないし。片田舎で交通の便も悪いという認識しかなく、そもそもドロームってどこにあるんだ?と改めて調べたら、リヨンの南80kmばかりのところ。うーん、不便だ(笑)。にも拘らず、やっぱり行ってみたい気にさせられる。一応公共交通機関でも行けなくはないみたいです。



ジャック・ガンブラン久しぶりに観ましたが、ちょっとイカれた役が相変わらずぴったり。撮影は本物の理想宮でも行われていて、この為に建設現場の特訓を受けたらしいです。1人で石を集めて、手で積み重ねて作り上げたとは思えない高さだものね。シュヴァルが色んな本や絵を見ながら思い描いた理想を形にしていく様子が丁寧に描かれています。久しぶりといえば、妻役のレティシア・カスタも。モデルだった20年ぐらい前はフランスを代表する美女としてちやほやされていましたが、今何してるんだろう、滅多に見ないが…。

ランキングバナー  ランキング参加中!