FC2ブログ

本場のクレープ

フランス国内
10 /19 2014
ブルターニュに来たからには、そこそこじゃなく、絶対においしいクレープが食べたい。
いくつものガイドブックに紹介されていて、行列ができているような店に行かなければ(笑)

quimper13.jpg
Place au Beurre(ブール広場)

バター広場?さすがブルターニュ(笑)
もともとバター屋さんがあったんでしょうか。今はクレープ広場と化してますが(周りはクレープ屋ばかり)。パラソルが邪魔で建物がよく見えなかったのが残念。

前日の夜いっぱいで入れなかった店も、お昼だしまだ12時を過ぎたばかりなら大丈夫だろう…、とこの広場に近い1件の前を通りかかったら、予約してますか?と聞かれている人が。やや、急がなければ。
カンペールで最も老舗の一つ、Au Vieux Quimperへ。無事、入れました。
種類が大変豊富で、なかなか決められませんでしたが、まだあんまりお腹が空いてなかったので、軽そうなものにしとこう、と、私はマッシュルームと自家製トマトソース、princeはやはりこの地方の名物、ゲメネ産のアンドゥイユ、チーズ、卵入りを注文。
クレープって、作り置きしているわけでもないのに、注文してから出てくるまでがあっという間、まさしくファストフード。

quimper14.jpg
もちろん飲み物はシードルをピッチャーで。

ここのシードルを飲むための小さいボール、boléeボレは、カンペール焼のHenriotアンリオ製で、ちゃんと手書きでお店の名前が入っています。
お腹空いてなかったはずなのに、あっという間に食べてしまいました。
デザートには小麦粉のクレープ。私は、最初から決めていた自家製塩バターキャラメルソース。お隣のおばさんが食べていたグランマルニエのフランベもおいしそうでした。

クレープって食べるのもあっという間だし、軽食って感じですが、この日夜まで特にお腹すきませんでした。バターたっぷりでカロリーあるもんね…。

Au Vieux Quimper 20, rue Verdelet 29000 QUIMPER

ランキングバナー  よろしかったらクリックお願いします。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
ずっと前、テレビフランス語講座で紹介され~、いつか行きたいと思っているカンペール、きれいなもの、美味しいものをたくさん味わうことができました。ありがとうございました。また素敵なフランス情報をお待ちしていますね!

bordeauxlyonさん

こんにちは。
カンペールに限らず、ブルターニュは魅力的なところですね。
私もまだ見ていないところがいっぱいあるので、また行きたいと思っています。

旅行記はまだ続きますので、お楽しみに。