FC2ブログ

マグカップカイワレ

庭しごと
06 /08 2018
3年前に採れたミニ大根の種が大量にあるのですが、場所を取るうえに、味が蕪。買った方がいいと、もう作らないと決めたので、この種でカイワレ大根を作ってみようと思いついた。
適当な入れ物がなかったので、マグカップに水を入れて種を浸けてみたら、ちゃんと発芽しました。しかし、根っこを張る土台がないので、双葉が出ても立ち上がるのが難しかったらしく、半分以上は水没のままでした(もったいない…)が、他人を踏み台にして立ち上がれたヤツは逞しい!

kaiware.jpg
ちゃんとカイワレになった!

これの為に、おいしそうなイタリアのハムを買ってきて、巻いて食べました。
うんまいッ!

もっと早く思いつけばよかった。これをやるために、やっぱり1本だけ大根作ろうかな~、と思ったけど、春じゃないと花が咲かないのよね。それに、大根じゃなくても、ラディッシュや蕪の種はいくらでも売っているので、それでやればいいような気がする(笑)
まだ大根の種が残っているので、今度は素直に土に撒いてやってみます。

雨ばっかりで嫌になりますが、日暮れ時に虹が出ていました。

larcenciel.jpg
よーく見るとうっすらと外側にもう一つ。

この時21時半ぐらい。もうすぐ夏至ですね。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント

カイワレの台座

キッチンペーパーに水を含ませて種を播けばいいそうです。

豊栄のぼるさん

ありがとうございます。
キッチンペーパーも考えたのですが、ヨーグルトの容器に薄く土を入れてやったら
旨く行きました!根を切ったらそのまま捨てられるので簡単です。