FC2ブログ

Mon ket

映画
06 /26 2018
ベルギー人俳優フランソワ・ダミアンの初監督作品。

monket.jpg 「MON KET」
Sortie : le 30 mai 2018
De : François Damiens
Avec : François Damiens, Matteo Salamone, Tatiana Rojo, Christian Brahy, Serge Hutry ...

あらすじ ダニーは刑務所で面白おかしく暮らしていたが、15歳の息子シュリヴァンはそんな父に愛想を尽かす。ダニーにとって「ket」(息子)は人生のすべて。このままではいけないと脱獄し、息子に人生の機微を教えようとする。もちろん、彼独自のやり方で…!

話の内容はともかく、ポイントはダニーとシュリヴァン、ダニーの妻など、数人を除いて、キャストはすべて市井の人々を隠しカメラで撮影していること。サシャ・バロン・コーエンの「ボラット」と同じようなパターンで、フランソワ・ダミアン演じるダニーが、わざと周りの人を怒らせたり、困惑させたりするような極端な言動をとり、その反応を楽しむというちょっと悪趣味な感じ。まあボラットほどひどくはないですが、息子に煙草を吸えと強要してみせ、それに真剣に怒ってくれる老婦人とか、若くてきれいな女の子の両親を招いて、僕たち結婚します、と言ってみたりとか、なかなかのやらかしぶり。
彼だとばれないように毎日4時間かけて特殊メイクで変装して撮影に臨んだらしいですが、どう見たってフランソワ・ダミアンだし(笑)。全然気づかれないというのも変。もちろん、気づかれた時点でNGなので、没になった人も多かったんでしょうけど。
エンドロールで没テイクがちょこっと流れますが、件の煙草のシーン、いいんじゃな~い、と流すおばちゃんとかもいて、人さまざま。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント