FC2ブログ

Trois visages

映画
06 /29 2018
イラン映画、しかし舞台はテヘランではなく、アゼルバイジャン国境に近い辺鄙な村。

3visages.jpg 「TROIS VISAGES」
Sortie : le 6 juin 2018
De : Jafar Panahi
Avec : Behnaz Jafari, Jafar Panahi, Marziyeh Rezaei, Maedeh Erteghaei, Narges Delaram ...

あらすじ イランの有名女優は、保守的な家族に演劇の勉強を許されない女優志願の少女から送られてきたビデオを見てショックを受ける。そこにはまるで、彼女が首を吊ったかのような映像が映っていた。真相を確かめるため、彼女は友人のジャファル・パナヒ監督と共に、北西部の山中にある少女の村を訪ねる…。

「Taxi Teheran」でもドキュメンタリーでしたが、今回もドキュメンタリー仕立て。彼自身を始め、主要な登場人物はみんな本人役。ただ、前作と違ってドキュメンタリーを謳っている訳ではないので、カメラは出てきません。でも、村のシーンとか、エキストラは住民にお願いしたんだろうなあという感じ。
イラン映画を観るといつも思うんだけど、西欧文化との違いはテヘランでさえ大きい。それが僻地となると、イラン人からしても理解できない部分なんかもあるんだろうなあ、そもそも言語からして違うし(その村ではペルシャ語ではなくトルコ語を話している)。途中あれ、っと思ったんだけど、パナヒ監督はこの東アゼルバイジャン州の出身なんですよね。トルコ語(と字幕にはなっていたけど、ほんとはアゼリー語らしい)はあんまり話せないんだ、という彼に、地元のおじさんが母国語は忘れないもんだよ、というところがあって、実際ちゃんとやり取りしてるし。
イランの地理的な位置とか、歴史とかあんまり知らないので、勉強になりました(笑)

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント