FC2ブログ

Everybody knows

映画
07 /01 2018
またまたイラン人監督のアスガー・ファルハディ、ですが舞台はイランを離れてスペイン。

everybodyknows.jpg 「EVERYBODY KNOWS」
Sortie : le 9 mai 2018
De : Asghar Farhadi
Avec : Penélope Cruz, Javier Bardem, Ricardo Darín, Eduard Fernández, Bárbara Lennie ...

あらすじ アルゼンチンに暮らすラウラは、妹の結婚式の為に生まれ故郷のスペインの村へ子供たちと共に戻ってくる。家族や昔馴染みと旧交を温め、楽しく賑やかなパーティのさなか、彼女の秘めた過去が暴かれる出来事が起こる…。

ファルハディ監督2013年にはフランスで「Le Passé」を撮ってますが、2度目のヨーロッパでいきなりハリウッドでも指折りのグラムールカップルの起用。少し前に同じくペネロペ&ハビエル主演のスペイン映画も公開されていたのだけど、そちらはコロンビアの実在の麻薬王エスコバルの伝記もの、とハビエルにありがちな役柄…のせいかどうか、すぐ終わってしまった。こちらは打って変わって、この監督らしく、登場人物はみんな普通の人。ハビエルはワイン作りを営んでいて、ペネロペはかつての恋人。そして、ペネロペの現在の夫が、アルゼンチン映画の顔、リカルド・ダリン。いやあしかし、この3人の魅力的なこと。特にハビエルは、こういう普通のおじさんやってると、笑顔が優しくてホントに素敵。お話はサスペンスタッチになっていくのだけど、何なの、一体誰が怪しいの?と最後まで分からない。前作の「Le Client/セールスマン」でもそうでしたが、こういう緊張感のある展開、うまいですね。
フランスでは英語のタイトルが使われていますが、原題(スペイン語)の「Todos lo saben」の方が良かったんじゃないかなあ。フランス語とあんまり変わらないし(笑)

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント