FC2ブログ

やっとトマト収穫

庭しごと
07 /17 2018
ワールドカップ盛り上がりすぎて、終わってしまったのが寂しい
いよいよ夏休みモード全開で、テレビも再放送ばっかりだし映画も大したものやってないし。
夏の旅行をまだ予定立ててないので、次の楽しみがない~。たま がお薬生活なので、誰かに預けるのも憚られるし、だったら一緒に行ける近場…、というともう場所は限られてくる。それか、もう今年は出かけない、という選択肢もある。庭の水やりもあるしな。。。

さて、やっと最初のトマトが熟れました。

tomates1.jpg
雹の被害に遭って、最初の実がほとんど落ちてしまったけれど、これはその時の生き残り。

実が落ちただけでなく、葉もボロボロになってしまったので、熟れるまで時間がかかりましたが、新しい花も続々咲いています。

tomates2_20180724004233774.jpg
ピーマン型のトマト、Cornue des Andes。トマトのふるさと、アンデス原産種です。

tomates3.jpg
いつもは最初にたくさんできるミニトマト、今年はもうちょっと待たないと

自家製トマトが採れたら、最初に食べたいのはやっぱりカプレーゼ!

tomates4.jpg
細長いトマトは形もモッツァレラにばっちり。

正しいレシピでは、塩とオリーヴオイルだけで食べるみたいですが、私はそれに加えて胡椒とバルサミコを垂らすのが好きです。塩はもちろんフルール・ド・セル、チーズは必ず水牛の本物モッツァで。
あー、しあわせ。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント