FC2ブログ

暑いです

庭しごと
07 /21 2018
今年はフランス暑いなあと思っていたけど、日本すごいことになってますね。フランスにいてさえバテ気味なのに、もう私、夏の日本には決して帰れないかも
そんな暑い毎日ですが、久しぶりに曇っていてちょっと涼しかったので、普段は手を付けられないガンガン日の当たる壁に生えている蔦を少し整理したり、倒れまくっているゴラを切り戻したりしました。
暑いと雑草もくたばっているので、草刈りはそんなにしなくても済むのだけど。

jardin8_2018072507154694f.jpg
花が萎れ気味のツリフネソウ。

でも例年、真夏にはもっとヘロヘロになっているので、今年はやっぱり春に雨が多かったのが幸いしているのでしょうか?

jardin6_20180725071544751.jpg
気が付いたらルドベキアがたくさん咲いていた。

真夏の花で、ひまわりと同じように乾燥に強いイメージですが、カラカラの場所に植えた方は全然ダメで、葉っぱがちょろっと出ているぐらい。ここは午後から少し陰になるので、株も広がって周りに新しい芽がいくつも出ています。

jardin7_20180725071545226.jpg
トリコロールの昼顔。

これも種を蒔いたのが遅かったので、まだこんなに小さいですが、もう花が咲きました。かわいい。この色大好き。

jardin5_20180725071544287.jpg
シシトウができてきました!

芽が出るのにも時間がかかり、なかなか大きくならないので植え付けたのはもう夏になってからと遅かったので、一体いつになったら食べられるだろうと思っていたのですが、この暑さで花が咲いてからは早かった。ただ、もうちょっとたくさん生ってくれないと、数が少ないと食べにくい…。

暑いと料理をするのも嫌で、ついバーベキューばっかり(笑)
というか、台所で火を使って室温を上げたくない。ホームセンターとかに行くと、夏の台所セットみたいなの(要はバーベキューとプランチャと作業スペースが合体したようなの)を売ってたりするのですが、暑い時には真剣に欲しい。いやまあ、プランチャだけでもいいんですけどね。そしたらもうちょっと庭でできる料理のバリエーションが増えるし。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

トリコロールの昼顔、素晴らしい色ですね、初めて見ました。

豊栄のぼるさん

きれいですよね。自然の造作って素晴らしいなと思います。
こういう真っ青って他にあんまりありませんね。
Convolvulus tricolor 'Pavillon Bleu'という品種です。