FC2ブログ

いろいろ収穫

庭しごと
08 /06 2018
ああ暑い。今日も外は38℃。うちの中も段々熱が蓄積されて、夕方には28℃とか。エアコンは夜になってから寝るまでの間だけつけるようにしています。何より水やりが大変。いつもの時間帯では暑すぎるので、夕食後9時ごろにやっていますが、それでもまだ暑い。毎日水やりをしていても耐えられずに枯れかけのものも…。明日までの辛抱です。早く雨降ってほしい…。

食べるには少なすぎるので、遅めにできた枝豆を採らずにそのまま完熟させてみました。

kuromame1.jpg
この暑さであっという間。

kuromame2.jpg
黒豆です。

ちょっとシワシワのもあるけど、来年蒔くのに使おうっと。

nectarine_2018080700012089d.jpg
ネクタリンも赤くなってきました。

雹の被害で全部で10個もありません。残ってるのも結構傷んでるし。それなのに、根元の草を刈ったら知らないうちに落ちていた1個が腐りかけていた…。貴重なネクタリンが~。

noisette.jpg
ノワゼットがもう落ち始めています。

木の実って秋に落ちるものだと思っていたけど、今年は早いです。でもそういえば、イスタンブールでは夏にもう売ってたな。

sureau1.jpg
ニワトコの実が盛大に生っている。

これ、鳥が大好きで、実が生っている間じゅう、たくさんの鳥がやってきます。花のシーズンにも書いたけど、下から伸びてきた枝を1本残して大きくしたら、そっちの方が元気がいいのでこの通り立派な実がたくさん。それなのに、鳥は木の梢の方になっているのしか食べに来ない。上の方のがなくなったら下にも来るんでしょうけど、やっぱり警戒しているのかな。猫もいるし(笑)

sureau2.jpg
あんまりたくさんあるので、ジャムにでもしようかと思って味見してみた。

酸っぱい。カシスみたいな感じ?カシス生で食べたことないけど。

tomates_2018080700012904e.jpg
トマトもようやくたくさんできてきました。

明日雨が降る前に収穫せねば。

rosier.jpg
こんな日照りでも、またバラが咲いています。

葉っぱが傷んでいるけど、元気!立派だ。

tounesol.jpg
まだ苗の時にカタツムリにてっぺんをちょん切られたひまわり。

そこから頑張って育って、1株で3つ頭になり、ゴルゴンみたいとprinceに言われています。ひまわりって花が開くと頭が回らなくなるのよね。開花した時点で向いていた方向でストップしてしまうので、あちこち向いてます。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント