FC2ブログ

不審物

猫の日常
08 /10 2018
この秋から大学に入り、下宿生活を始める甥がテーブルを買ってきてほしいというので、久しぶりにIKEAへ行きました(田舎なので彼のうちの近くにはない)。余談ですが、妹一家は何でもネットショッピングだなあと思っていたら、自力でいけるようなところに店がないからなのですね(笑)。街中に住んでいて、30分以内でいけるところになんでもあるうちでは、送料をかけてまで配達してもらうメリットはないので、せいぜいクリック&コレクトだけど、IKEAのクリック&コレクトは無料じゃなく8€もかかるらしい(-_-;)
でも予約とかできないので、遠くから来る人なんかだと無駄足を踏みたくなかったら使ってしまうのかしら…。
もとい、せっかく行ったので、テラスに置ける植木鉢用の台を物色。というか、本当はスツールなんですが、高さが2種類あったので実物を見たくて。
tabouret_20180814234125a16.jpg
バーカウンター用の高い方にしました。

フューシャを置くのに欲しかったんだけど、すっかりボロボロになっていて、生き残るか不明
前に買った時も枯れちゃったしなあ。アブラムシすごいし。
前から思っていたんですが、絶対街中の方が田舎より虫が多いのよね。田舎のおうちでは、そんなにアブラムシ被害とか見たことないし、ハエや蚊だってそれほどでもない。周りが農家だらけのところって、大規模に農薬散布してるから、ミツバチだってパリで飼ってる方が健康だっていうし。

そして、予定にはなかったんですが、木製の頑丈な踏み台を見つけて、安かったのでたま にいいかなと買ってみました。

tama4_2018081423412877a.jpg

最近足腰が弱って、高いところに飛び乗れなくなってきて、先日もこのクッションの上に上がろうとして落ちたんです。なので、階段をつけてあげれば上りやすいだろうと、ちょうどいい高さなので買ってみたんですが…、一向にここから登ろうとしない
ほらほら、と連れてきて見せても、怪しい…、と顔を背けてあっちへいってしまう。抱き上げてクッションの上に乗せても、ここからじゃなく横から飛び降りる。まあ降りる時は前から問題なかったので当然と言えばそうなんですが…。新しいものに慣れるのに時間がかかるのは猫として普通なのかもしれないけど、ものがあったら上りたくなるのは猫の習性じゃないの?
もっとも、うちのたまって極めて猫らしくない猫なので、一般論はあんまり当てはまらないんですが(笑)
いつか使ってくれるかしら…。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント