FC2ブログ

Foire aux vins 2018

イベント
09 /13 2018
今年も秋のワインフェアシーズンになりました。うちのアパートがある通り、夏前ぐらいから配る人がいなくなったのか、忘れられているのか、全く郵便受けに広告が入らなくなったので、カタログが前もって手に入らず不便。もちろんネットで見ることもできるけど、紙の方が断然見やすい。これは買い、とチェックも入れられるし。
しかし、今年はどこのスーパーでもあんまりこれは、という目ぼしいものが少ないのは気のせいか。

毎年、他の店と日程も内容も違う独自のFoire aux vinsを行っているルクレール・タランス店は、ブドウ畑に囲まれたレオニヤン店と同様、グラーヴ地区が大充実。

fav1.jpg

自然と買うのはグラーヴ、およびペサック・レオニヤンばかり。Château d'Alixは今年のワイン祭りで飲んですごく良かったので買ってみました。Les Pinsが付いているんだけど、違うキュヴェなのかな…?知らないシャトーだと思っていたら、なんと2012年が最初の収穫という新しい畑でした。

一方、カルフールもうちが行くメリニャック・ソレイユの店では、他にない(つまりカタログにも載っていない)ものを置いています。

fav2.jpg

シャトー・グラン・バリルとシャトー・ディロン、どちらも農業高校が作っているワイン。数年前は販売担当の学生が来て試飲もしていました。直売よりも安く買えるので、1本ずつ。

毎年モノプリでやっている、3本買うと1本タダになる日替わりセールで、今年はシャトー・キルワンのセカンドがあるので、これを買おうかと思っていますが、セカンドとはいえいいお値段…、でもやっぱり、この歳になると量より質、たくさん買う必要はないのでいいものを買った方が満足度が高い!と言い訳(笑)

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント