FC2ブログ

My lady

映画
09 /22 2018
一時露出が減っていたエマ・トンプソン、最近またよく見ます。

mylady.jpg 「MY LADY」
Sortie le : 1 août 2018
De : Richard Eyre
Avec : Emma Thompson, Stanley Tucci, Fionn Whitehead, Ben Chaplin, Jason Watkins ...

あらすじ 白血病を患っているが輸血を拒否する少年と、治療する権利を求める病院との訴訟。高等法院の裁判官フィオナ・メイは判決を下す前に少年に会ってみることにしたが、この会見は思わぬ展開をもたらす…。

原題は原作の小説と同じ「The Children Act」なのですが、仏題はエマ・トンプソン扮するフィオナが法廷で呼ばれている「My Lady」。そのせいかどうか、このマイ・レイディがやけに耳につく。イギリスっぽいなあ、と思うこの呼称、なんか女王陛下に対しているような恭しさというか、慇懃無礼というか(笑)。裁判官が男性の時は何て呼ぶんだろう?
有能なバリバリの裁判官で、夫を顧みず夫婦生活は破綻しているところをコメディタッチに表現しているのはエマならでは。「ダンケルク」にも出ていたフィン・ホワイトヘッドが演じる少年も印象的ですが、やっぱりこれはエマの映画なので、仏題の方がぴったりくるなあ。夏休み公開の映画でしたが、まだ健闘中。

ランキングバナー  ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント