FC2ブログ

謎のピション・ラランド

おいしいもん
09 /23 2018
誕生日の前祝い(?)で、いいワインを飲むことにしました。

pichon.jpg
Château Pichon Longueville Comtesse de Lalande 2002

シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ドゥ・ラランド(通称ピション・ラランド)。舌を噛みそうな長い名前ですが、兄弟シャトーのピション・ロングヴィル(2012年よりピション・バロンに改名)と区別してこの名前が付いています。ポイヤック2級の高級ワインです!
どのぐらい高級かというと、今やっているルクレールのFoire aux vins(なので通常より安いと思われる)で2015が80€。ネットで見るとこのぐらい古いミレジムになると200€前後です。
ああ、うまい、うますぎる。2002年はそれほどいい年ではないけれど、16年経っていてもまだ鮮やかな濃い紫で、十分力強さも残っていました。
ただ問題は、私もprinceも、なぜこんないいワインがうちにあるのか分からないこと
買った覚えはないので、誰かにプレゼントされたと思うのだけど、こんないいものをもらったのに覚えていないというのも変な話。それに引っ越しの度にストックを減らしたので、ここに来る前にはなかったはず。エチケットの状態から言っても、それほど昔からうちにある風ではない。そんな割と最近のことなのに分からないなんて…。

それとも、ヤツがこっそり買ったのをバックレているのだろうか…。

ランキングバナー  ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント