FC2ブログ

ポンポネット

庭しごと
10 /30 2018
旅に出る前に、たまを田舎に預けに行きました。車を代えてよかったなと思うのは、前より格段に車内が静かなのでたまもそれほどパニックにならないこと。以前はギャーギャー鳴いてはぐるぐる回って、お漏らし、というパターンだったのが、静かに寝そべっているように。もちろん抗議の声は上げ続けてはいるのですが

庭もいない間に寒くなって雨も降るようなので、最後のトマトを収穫。

jardin9_20181105084007963.jpg
まだ青いですが。

既に裂け目もできてしまっているし、これ以上寒い外に置いておいても熟れないだろうと判断して、うちの中で色づくまで待ってみます。ミニトマトは皮が厚くて、多少の雨では傷まないので、赤くなりかけのものだけ採りました。ここまで暖かかったので、まだ葉っぱも落ちず、新しい花も咲いているのですが、いつまでもつかな…?
シシトウもまだ花がたくさんついているので、プラスチックケースを被せておきました。霜が降りるまでは結構頑張ってくれるので、まだしばらく楽しめそう。

jardin8_2018110508400383f.jpg
スプレー菊寄せ植えの鉢が安かったので買ってしまった。

こういうまーるく仕立ててある菊をポンポネットと呼んでいます。
トゥッサン(万聖節)の前で、スーパーにもたくさんの鉢が並んでいました。こんな大きくて、重い鉢が6€弱。いかにもお墓っぽいかなー、と思ったけど、これだけ大きいとゴージャス感が出てテラスが賑やかになりました。花が終わったらどこに植えるか考えなきゃ…。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント