FC2ブログ

アルスのレストラン

フランス国内
11 /08 2018
マルシェの後は、お昼ごはんの場所を探して港の周りを見て回りましたが、これといったところがなく、教会のある広場へ。どこのお店もテラスはいっぱい。前の日に一杯飲むところを探していた時には、しょぼっとした常連しかいないカフェ風だった店Le Clocherも、打って変わって賑わっているので、改めてメニューを見てみたらなかなか良さそう。テラスにまだ空席があったので入ってみました。
このお店、コースのメニューは結構高めなのですが、お昼の一品はそれなりにお手ごろ。そもそも、アルスはレ島の中でもシックな村で、レストランはどこも高め。有名人が別荘を構えてたりするのもここ。レ島一の有名人といえば、元首相のリオネル・ジョスパンですが、この日ちょうど教会の前で立ち話をしているのを見かけました。やっぱりアルスに住んでいたか…。

re5.jpg
私はお魚。

re6.jpg
princeはお肉の煮込み(何だったか忘れた)。

付け合わせはもちろんレ島のイモ(笑)
このイモ、いわゆるプレサレでほんとにおいしい。値段もそれなりですが。
レ島のワインがグラスであったので、赤白それぞれ1杯ずつ頼んでみたら、赤はかなり変な味でしたが、白はおいしい!これは買いだな。

アルスは「フランスの最も美しい村」にも登録されていて、かわいい家が並んでいますが、夏の終わりで花が少なかったのが残念。初夏ならシャラントの名物とも言えるタチアオイが咲き乱れていたはずですが…。

re7.jpg
教会の広場にあるエピスリー。

夕方おつまみが欲しいね、と近所のスーパーに出かけてみたら日曜で閉まっていたので、自転車でぶらぶらこっちへ来てみたら開いていた!入ってみたら冷蔵庫に朝買い損ねたビールがあるのを発見。ちょっと高めだったけど、冷えていたからいいことにしよう(笑)

re8.jpg
帰ってすぐ飲めるし。

このブロンド、すごくうまい。変な苦みとかが全然なくて、素直な味がする。グイグイいくらでも飲めそう(笑)

ランキングバナー  ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント