FC2ブログ

Une affaire de famille/万引き家族

映画
01 /22 2019
やっと観てきました、パルム・ドール受賞の「万引き家族」!

uneaffaire.jpg 「UNE AFFAIRE DE FAMILLE」
Sortie : le 12 décembre 2018
De Hirokazu Kore-eda
Avec Lily Franky, Sakura Andô, Mayu Matsuoka, Kiki Kirin, Kairi Jyo ...
あらすじ 年金暮らしのハツエの小さい家に暮らす日雇い労働者のオサムとクリーニング店で働くノブヨ、彼らの息子ショウタ、ノブヨの妹の女子高生アキの家族。オサムとショウタはスーパーで万引きしての帰り道、お腹を空かせた小さい女の子を見つけ連れ帰る。少女が両親から虐待を受けていることを知り、新しい家族として受け入れる。貧しいながらも楽しく暮らす6人だったが…。

カンヌ受賞作って、大衆受けしないタイプが多いので、鳴かず飛ばずな感じで消えていくものが多いのですが、これはなんと明日で7週目に突入。1、2週目頃には大ホールで上映していました。日本映画はそれなりに客層が付いているし、是枝監督もカンヌ常連で結構名前が売れているからでしょうか、それにしてもちょっと意外(笑)
樹木希林さん、もうこれで最後かと思うととっても残念…、しかし思ったより彼女の出番が少なくて、リリー・フランキーが主役だったんですね。彼はどっちかというと名脇役のスタンスなので、こんなに前面に出てくるのを初めて観たような気がする。いつも軽い関西弁のようなイントネーションで喋っているのに、今回べらんめえなのでびっくりしました。上手い!
若い子も子役も、みんな演技うまいね。日本映画を観ると大体セリフ棒読みな俳優が出てくるのに辟易してたんですが、それがなくて自然な感じで良かったです。
しかし、超リアリストな展開…先行き不安な日本社会を見るようだ

ランキングバナー  ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント