fc2ブログ

お誕生日ケーキの注文

グルメ
05 /26 2019
prince母が80歳のお誕生日だったので、ボルドーでケーキを注文して持って行きました。
前にお父さんの時に買ったお店はなくなってしまったので、これというところがなく、今度はどこにしよう~と迷っていたのですが、老夫婦にはこってりしっかりのパティスリーのケーキより、パン屋さんで売っているようなシンプルであっさりしたものの方が良かろうとLe Boulanger de l' Hotel de villeに行ってみました。
数日前に下見に行くと、その時にはまだなかったのですが、イチゴのタルトも週末には始めると言うので、それでお願いしました。イチゴなんてもう大分前から出回っているのに、本当の旬になるまで使わないなんて、こだわってるなあ、という感じ。

そして、当日受け取った8人分のタルト。

gateau.jpg

フルーツぎっしり。ここのタルトって、クッキー生地の上に薄くジャムを塗っただけのものに直接フルーツが載っているだけで、カスタードとかクリームがないので、カロリー的にはあっさりしているのですが、クッキーもジャムもかなり甘いうえに、イチゴの半分には粉砂糖がまぶされている。イチゴ自体とても甘いおいしいものなので、砂糖掛けにする必要はなく、単に見映えを考えてやっているのだと思うけど、私からすれば本来の味を損なっていてもったいない。
まあでも、甘いもの好きのお父さんや、カロリーを気にするお母さんには気に入ってもらえたみたいだったので良かった。
プレートの字もとても美しかったです。でもチョコレートじゃなくて、マジパンだった(-_-;)

ランキングバナー  ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント