fc2ブログ

Un héros/英雄の証明

映画
01 /10 2022
もはやフランスではおなじみのアスガー・ファルハディ監督、カンヌでグランプリ受賞の新作。

unheros.jpg 「UN HEROS」
Sortie le : 15 décembre 2021
De : Asghar Farhadi
Avec : Amir Jadidi, Mohsen Tanabandeh, Sahar Goldust ...
あらすじ 
ラヒムは借金が返せず、貸主である元義父から訴えられ監獄に入っている。2日間の外出許可で、密かに付き合っている彼女が見つけたバッグに入っていた金細工を売って返済に充てようとするが、思い留まり、持ち主を探して返すことにする。この美談が噂になり、一躍ヒーローとなったラヒムだったが、話は思いがけない方向へ進んでしまう…。

イラン映画を観るといつも、ああ、私イランに住んでなくて良かった、という感想になってしまう。
借金が返せないばっかりに投獄されるというのもすごい(しかも、彼の相棒が持ち逃げをしたのであって、彼もとばっちりを食ったという方が正しい)し、死刑を宣告されている人が、お金を積めば釈放されるというのも訳分からん。
ラヒムは真面目で正直者、学もあって普段は大人しいのに急にキレたりするし、どうしても感情移入できない世界なところがこの監督をあまり好きになれない一番の要因かも。ラヒムの良い人っぷりやその息子も感動的で、二転三転する展開もスリルがあるし、SNSを使っている辺りは世界共通で、最後までしっかり見せてくれるので、これまでのイランを舞台にした映画に比べれば、理解できる部分も多いけれど。
しかし、日本では落し物が返ってくるのは当たり前なので、そもそも美談になりようがない話ですが、イランではありえない話なんだろうね(笑)

2022年4月1日より日本公開予定 「英雄の証明」公式サイト

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント