fc2ブログ

Goliath

映画
04 /27 2022
ゴリアットは旧約聖書に出てくるペリシテ人の巨人兵士ゴリアテのこと。転じて、大きな人やモノの代名詞として使われる。

goliath.jpg 「GOLIATH」
Sortie le : 09 mars 2022
De : Frédéric Tellier
Avec : Gilles Lellouche, Pierre Niney, Emmanuelle Bercot ...
あらすじ パリで環境法を専門とするくたびれた弁護士のパトリック、農薬品の大企業のために働く若く有能なロビイストのマチアス、農薬使用に反対する活動家の労働者フランス、3人3様の道がある殺虫剤を巡って交錯する…。

冷徹でスキのないロビイストのピエール・ニネ、怒りのままがむしゃらに突き進む女のエマニュエル・ベルコは予想がつくというか、定番の役柄ですが、正義を掲げ、弱者のためにお金にならない仕事ばかり引き受けている弁護士がジル・ルルーシュというのはかなり意外。ワルに見えて結構いい奴とか、スマートな悪役とかはあっても、ここまで正直者の役は珍しい。ニネもルルーシュも、最近ヒット作に次々出演していて、今作もテーマが重いうえに、話のポイントが農薬の成分で専門用語が飛び交ったりするのにかなりの人気ぶり。さすがにそろそろ観ておかないと、という感じになってきたので行ってきましたが、まだ結構入っていました。話が難しいから、2回ぐらい観ようという人が多かったりするのかも。
ドラマチックな展開で、最後はあっと驚くどんでん返し。ニネとコンビを組んでいるコメディ・フランセーズの先輩、ローラン・ストッケー、おいしいじゃないか、おい(笑)
ゴリアットはもちろん、個人をひねりつぶす大企業のことですね。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント