fc2ブログ

The Old Oak

映画
11 /15 2023
御年87歳のケン・ローチ監督のカンヌ出品作。

oldoak.jpg 「THE OLD OAK」
Sortie le : 25 octobre 2023
De : Ken Loach
Avec : Dave Turner, Ebla Mari, Claire Rodgerson ...
あらすじ イングランド東北部にある海沿いの小さな町でTJの営むパブ "The Old Oak"は、失業と過疎の進むなか、最後に残された住民の集う場所となっていた。そこへシリアからの移民が到着し、彼らの受け入れを巡って住民たちの間に緊張が生まれる…。

ケン・ローチのたいていの映画同様、北イングランドの貧しい町が舞台。炭鉱が閉山し、労働者たちは失業してその後立ち直れずにいる。フランスでも炭鉱があった北部では同様のことが起こっていますが、気候も似てれば言葉の訛り方まで同じ。英語とフランス語の違いがあるのに、アの音がオになるのはなぜなんだろう。寒いから口を開けないようにしてるとそうなるのだろうか(笑)
フィクションとはいえ、シリアから来たヤラの方がよっぽど分かりやすい英語を話すのには参った。いやすごいわ、あの訛り。
景気の良い国で仕事があるからと、移民たちはみんなイギリスを目指すけれど、天気は悪いしみんな貧しいし、これを見たら誰もイギリスに行きたいなんて思わないでしょう。移民キャンプでこれを見せたらいいんじゃない?(笑)
いつも通り、厳しい内容で辛いシーンも多いけど、最後は人間の優しさを信じたくなる展開。ケン・ローチ監督、もうこれが最後と言い続けてるけど、後から後から描きたいテーマが出てくるのはさすが。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント