fc2ブログ

Le Consentement

映画
11 /24 2023
ヴァネッサ・スプリンゴラの暴露本「同意」の映画化。

le-consentement.jpg 「LE CONSENTEMENT」
Sortie le : 11 octobre 2023
De : Vanessa Filho
Avec :Jean-Paul Rouve, Kim Higelin, Laetitia Casta...
あらすじ 1985年のパリ。文学少女のヴァネッサが著名な中年の作家ガブリエル・マツネフと出会ったのは13歳の時だった。彼の知性と教養に惹かれ、ヴァネッサはマツネフのいいなりに関係を持ってしまう。二人は愛情で結ばれていると思っていたヴァネッサだが、次第に彼の本性に気が付いていく…。

マツネフは80年代に一部のメディア、政治家、文芸界でちやほやされた作家だったらしいのだが、小児性愛を隠さないスキャンダラスさが話題になったかもしれないが、彼の作品は全く売れず、一般大衆に知られた存在とは言い難い。一方のヴァネッサのこの本はベストセラーですよ。時代の波に乗ったと言えるかもしれないけど。
映画の方は、50男がどうやって少女を手玉に取っていくかが緻密に描かれ、ヴァネッサが一気にのめり込み、次第に疑問を覚え始める前半は緊張感のある展開なんですが、後半に入るとちょっとペースダウンと言うか、尻すぼみな印象。しかし、俳優はすごい。禿げ頭にしてマツネフになりきっているジャン=ポール・ルーヴのいやらしさときたら!彼がやってると知っていても目を疑うほどの変貌ぶり。レティシア・カスタのちょっと崩れた感じの母もいいんだけど、ヴァネッサ役のキム・イジュラン、どうなんだろう…。実際のヴァネッサの写真を見ると、似たような雰囲気なのでいいんですが、劇中やたらかわいいきれいだと言われるので、いや、キムどっちかと言うとファニーフェイスだよ?と思ってしまう(笑)。彼女の中学校の友達の方がよっぽどかわいい(-_-;)
彼女はミュージシャン一家のジャック・イジュランの孫、アルチュール・Hやイジィアの姪。14-5歳の役だけど、実はもう二十歳過ぎ。ガリガリで童顔なのであんまり無理はないけど。
しかし、こんなおっさんが堂々とメディアにちやほやされてたなんて、ヘンな時代だったんですね~。彼の文章がそれほど素晴らしかったのかもしれないけども。今は出版社から締め出しを食らってるらしいが、サド侯爵みたいに後年評価されるのかもしれないけどね…。

ランキングバナー ランキング参加中!

関連記事

コメント

非公開コメント